2013年11月02日

携帯など

WP_20131102_003.jpg

というわけで、雨季もそろそろ終わろうかというサイゴンで過ごしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

しかしもうすぐ乾季とはいえ、夕方になると一降りあるのはほぼ毎日。

ついでに1,2週間に1回は事務所天井から雨漏りするのも日常。PCの上に水がかからないよう、たらいを配って周るのも日常。事務所上のベランダから漏ってきてるのは確かなんだから抜本的な対策してよ、オーナー・・・。

ということで脈歴無いですが、何というか、時代に追いつくためにというか、フト思いついて新しい携帯を買ってみました。

NokiaLumina520やったかな・・・、たぶん。気になるお値段の方は邦貨にして2万円弱なり。

今まで使ってる現地携帯があるのでそのSimカード差し替えて使うよって店員に言ったら、この機種はSimカード小さくしなきゃいけないです。私がやったげます、とのこと。

ほほう、どうやってやるのかなーと見てると、業務用ホチキスみたいなゴツイ器具の中にSIMカード入れて、ガチャコンと取っ手を落とすと、1ミリ四方くらいで小さく型抜きしてくれるという仕掛けでした。

どうでもいいけど、こうやって型抜きして小さくしたってことは、今までの使ってた携帯のタイプには戻したくても戻せないってことなんですな。

それはそれとして、せっかく携帯買ったので、Lineとやらを早速インストール。これで晴れて、今時の人達に追いついた感じがします!

携帯付属のカメラに機能が色々あるみたいなので写真撮ってみたけど、機械が良くなっても撮り手のセンスがないとあきませんな。なんや色々補正できるみたいやけどやり方わかりませんですわ。
posted by kaji at 20:13| ハノイ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

雨季の終わり

Saigon-evening1.jpg


いやあ、ボクシングって本当にすばらしいですねえ・・・。

ということで、中日が予想通りCSを逃し、現実逃避に薬師寺vs辰吉を見直している今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日邦貨にして3万円で購入した中古バイクは、知り合いに修理屋を紹介してもらい毎週末に通うこと3回。

ブレーキギアチェーンギアステップライトバッテリータイヤその他もろもろを交換してもらいました。

2,3日走ったらライトはなぜかハイビームしか点かなくなったし、メーターは相変わらずピクリともしないし、どこからか漏れてるんでしょう、常にガソリンの香りが漂ってる仕様だけど、特に不満はなしです。

休みの日にバイクでフラフラ走るのは楽しいです。

NhaThoDucBar.jpg


慣れ親しんだサイゴンの中心部も良いし、気の向いた方向にしばらく走ってみるのも良し。

この間はそれやって迷子になって、ホントにわけの分からんところまで行ってしまい冷や汗かきましたけど。後で思い起こせばそれもまた楽しい。

昨日は職場の人間の新築祝いでした。

私より一回り以上若いのに、もうすぐ嫁さんもらってそのうえ自分の家持つなんてすごいなあ。ただただ感心。

ちなみに将来子供ができたとき、サイゴン市内に持ち家があるかそれとも借家であるかで、行ける幼稚園やら小学校やらも違ってくるそうです。

昔のように兄弟が何人もいるのが珍しくない時代ではなく、政府自体が二人っ子政策を実施しているご時世。すべては子供の為と、家を持つってのもあるんやろうでしょう。

二日酔いに久しぶりになりました。
posted by kaji at 13:05| ハノイ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

バイク購入

Super_Cub_C70.jpg


ただサイゴン雨季真っ最中というわけで、夕方にはたいがい雨。

と思いきやまるで降らない日が数日続いたりして、これも異常気象でしょうか。

今日は典型的な雨季の一日。朝方はボチボチ気温が低く、水シャワーを浴びる際には最初に軽い気合が必要です。

ま、はなから無理せず温水出せば良いだけなんですけど。

さて、というわけでいい加減足が欲しいなと思い、事務所のAさんに付いてもらってサイゴン郊外のThu Duc区へ。個人売買サイトでの出品バイクを観に行きました。

30年以上前に生産されたバイクということで相当にガタは来てるけどまあこんなもんだろ、とその場で購入を即決。少し乗ってみて、一応走ることは確認できましたから。気になるお値段は邦貨にして3万円なり。

事務所の全スタッフより桁違いに安いバイクに上司が乗ってるのってどうなのよ、というのはあります。皆、新車で買って10数万円とかってのに乗ってますからね。なおいまどきの流行は20万ちょっとのHONDAの最新式。まあ気にしない気にしない。

ちなみに個人的にスーパーカブが好きなんですが、ベトナムでは生産辞めてしまったので買うとなるともう中古市場にしかないのです。それにしても安いけど。

さて、売主が事務所までバイクを届けてくれたので、私は未だ乗らずじまい。週末になったら乗り回してみることにしましょう。てかちゃんと走るのかな・・・。

調子がよく走ってくれるようだったら、いつの日かハノイまで。

Top GearのVietnamスペシャルみたいに。
posted by kaji at 19:28| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

ヤシ虫とダラットなど

サイゴンに来る前に職場の方々に餞別にいただいたAm○zonKindleHD、充電器がぶっ壊れてしまい、ただの置物となった今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

というわけで、10年来の念願であったヤシ虫を食べてきました。

DuongDua1.jpg


親指大の幼虫を軽く炒めてあるのか素揚げしてあるのか。

いずれにせよ、生きてるときと姿形は変わりません。個人的にはから揚げにして欲しかったところです。

まま、とりあえずレモンを絞った塩コショウに軽く付けて賞味。

口の中ではじける香ばしい風味。

お味のほうは・・・

ほとんどなくて、なんちゅうか、やわらかい外皮とその下の濃厚な体液、それとかりっとした頭部。俺はヤシ虫を食べてるんだという実感のみでした。

隣のテーブルのおっさん連中も同じものを注文してたので、どうやらこの店の名物みたいです。他にも変わった形をしたエビやらネズミやらコウモリやら、普段食べることのない食材がメニューに並んでました。

店の名前はHang Duong Quanで、住所は「224 48street, W.5, Dist.4 HCM city」です。サイゴンに来て、変わりだねを食べてみたいという方はぜひどうぞ。

話は変わりますが、社員旅行でダラットに行ってきました。

Town2-DaLat.jpg


もう何年ぶりになるやろか・・・。

House1-DaLat.jpg


涼しいし、建物も独特でいいとこです。
posted by kaji at 10:31| ハノイ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

カーマウへ

連休中、ふとカーマウへ。

ベトナム最南端の省都です。

Saigon1.jpg


こんな感じの街サイゴンから

Plane1.jpg


こういう飛行機に乗って、

CaMau1.jpg


降り立つと、滑走路の横は養殖池。

うわさに聞くとおり、何も無い街でした。

でも、僕の故郷があるA県O市よりは少しだけ発展してるかな、と。

CaMau2.jpg


ちなみに上の写真はカーマウの市役所・・・

ではなく、建設資材屋さんです。

そんなこんな、何も無い街で、ぽけーと過ごしてきました。

そうそう、誰だったかが南部ではネズミがおいしいよって書いてたのを思い出して、街一番大きいレストランに行き「あるじ、この店で一番のネズミ料理をくれい」って言ったら、お前は何を言ってるんだみたいな対応でした。あれ?
posted by kaji at 20:31| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

外出

NhaThoDucBar.jpg

乾季ももうひと月少々で終わりとなり、暑さがだんだんと増してきています。

日中の日差しはとても強く、その下を歩いているのは観光客くらいのもの。現地の人は日陰でコーヒーすすったり涼をとったり。

中央郵便局にいったついでに、教会の写真を。

美しいですね。
posted by kaji at 12:56| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

サイゴン到着

20130223-001.jpg

ふと気がつくと、久しぶりにサイゴンで仕事をすることに。

直前までいたH県の骨の芯まで冷える寒さとは無縁の世界です。

乾季の暑さの中、何かが腐敗したような、どこか甘酸っぱいような匂いが懐かしい。

いつまで続くか分からんけど、ひとまずは、ここの空気を久しぶりに吸ったので良し、と。

写真は中心部で名古屋にある○ル学園のビルみたいのが建ってるのをみつけたので。

あの張り出しの上にのれる人はすごいすね・・・。
posted by kaji at 20:44| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

引越とか

Rural1.jpg

本日は快晴なり。

となればこのご時世、続くセリフは

天気晴朗なれども波高し。皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ

ってな感じでしょうか。それにしても名文ですねえ…。

さて。犬たちとの散歩を終えたのち、幾つか書類仕事。と、荷造りを少々。

というわけで突然ですが、わたくしこのたびH庫県S山市に引っ越すことになりました。期間は未定です。

クマが出た程度じゃニュースにならないってくらいの田舎なので、ヒト相手よりも動物相手の方がコミュニケーションのはかどる私にはうってつけの場所かと。

そんなわけで、ネットと固定電話は2、3日中に解約しますので、もし何かありましたら携帯、またはメールでしたらa_kajita@hotmail.comあてにご連絡下さいませ。

え、こんなところにアドレス晒してもいいのかって?

こちとら10年以上前にとったアカウントなんですが、すでに毎日スパムの嵐に遭っているので大丈夫です。ちょっとやそっとスパムが増えた位では変わりありません…。

それではまた。
ラベル:日記 引越
posted by kaji at 19:02| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする