2015年09月23日

ドジョウ

雨季らしく最近夜によく雨が降って、涼しいのは良いんやけど、バイクで帰宅中にびしょぬれになることも。

友人に連れられてドジョウを食いに。

WP_20150921_002.jpg


WP_20150921_001.jpg


WP_20150921_003.jpg


ドジョウ鍋と串焼きと唐揚げ。

みんなうまかった。
posted by kaji at 11:12| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

牡蠣

ここの所、夕方に小一時間の大雨。雨が降った後は涼しくて良いです。

牡蠣が食いたくなったので専門店へ。

他にも色んな貝食べて、みんな美味かったです。



WP_20150813_001.jpgWP_20150813_002.jpgWP_20150813_003.jpgWP_20150813_004.jpgWP_20150813_005.jpg
posted by kaji at 23:30| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

海産物を求めてブンタウへ

雨季の真っただ中やからたいがい毎日雨が降るんやけど、ほんの少しざっと降るだけ。

だから乾季よりはましやけど、それでも日中は日差しが強く暑い。

たまには遠出しようかなとブンタウ(Vũng Tàu)へ。サイゴンからおよそ100キロくらい南西に行ったところにある海岸の街です。

ヤンシン市場近くのHoa Mai社の車で行くことにしました。今までは高速艇で行くことが多かったんやけど、いい加減飽きたし。

陸路ではしばらく行ってなかったけど、最近建設が終わった高速道路を走っていくので大変快適でした。

で、海産。牡蠣のチーズ焼き、カニの蒸し物、ハマグリのニンニク炒め、エビの串焼き、等々。

地元で有名なガンハオ(Ganh Hao)という店に行って、腹いっぱい食べてきました。

しかしいつ行ってもこの店は客でいっぱい。長さ200メートルは軽くある店なんやけど、予約しなきゃ入れないくらいの人気っぷり。すごいなー。

二人で腹いっぱい食べて、4000円くらいでした。美味かった。

WP_20150801_011.jpg


WP_20150801_012.jpg


WP_20150801_013 (2).jpg


WP_20150801_014 2.jpg




posted by kaji at 10:50| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

銀行へ

最近は夕方くらいから雨が降ることが多く、朝方の気温は低め。

昨日の酒が残りながらも出勤。

HS○C銀行のキャッシュカードが割れてしまったので再発行の手続き中だったのが、昨日発行できたから取りに来てとの連絡を受けたので、早速銀行に行くことに。

窓口にてパスポートを渡して受取証にサインしてカードの受け取りはサクッと完了。ただ、暗証番号も新しい番号に書きかえられているので、もう一度前の番号に戻したいと言うと、ここのATMで出来ますよとのこと。行員が付いてきてくれて簡単に書き換え完了。

去年も似たような時期にキャッシュカード無くしてしまって再発行してもらったんやけど、そんときは大変やったなあ…。その時は銀行内のインターネット端末で手続きしたんやけど、行員は直接指導できない決まりやとかで、中央センターに電話掛けてオペレーターから受話器越しに指示を受けながらの操作でした。

私の中途半端なベトナム語では相手の言っていることがなかなか分からず、ホントにしんどかった…。かといって英語に切り替えてもらっても尚更聞きとれんし。そんなこんなで、なかなか手続きが終わらずに冷や汗相当流した覚えが…。

それに比べると今日は何の支障もなくサクッと完了して、少々あっけなかったくらい。

ともかくは良かった。あと1年は割れずにもってくれるやろか。
posted by kaji at 16:35| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

特になし

ひとまず仕事終わり。

お客さんから手直しの連絡入ったほかは、特段のことなし。

我がオフィスは11階なんですが、ビル14階の屋上にルーフバーがありまして。

週末は5時半くらいからファンキーな曲を大音量で流し始めます。

仕事で忙しい時にそれをやられると相当クるんですが、本日は仕事完了、残務整理してるだけなので、半笑いで済みます。

さて、フランス風?鶏のモモを食わせる店に行こうかな、と。

前回行った時は鶏とハマグリのチーズ和え食ってうまかった。

WP_20150419_003.jpg



WP_20150419_001.jpg

タグ:サイゴン
posted by kaji at 20:13| ハノイ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

コムタム

職場の人間とバトミントン。

WP_20150711_001.jpg


シャツが絞れるくらい汗をかいた後、昼飯を。

コムタムの全のせ。

WP_20150711_002.jpg


美味し。


タグ:サイゴン
posted by kaji at 17:58| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

雨季到来

WP_20150507_005.jpg

WP_20150507_003.jpg

WP_20150507_004.jpg

昔の職場の職員が経営してるお店の料理。

美味かった。
posted by kaji at 20:09| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

帰国とか


約半年ぶりに日本に帰国。
CIMG2620.JPG


CIMG2621.JPG

今回はお客さんと打ち合わせするためという事で、せわしない日程でした。

実家に泊めてもらいワンコ達の寝顔を見て、家族はいいもんやなあと思いました。

それにしても日本は寒い…。

いたのはわずか3日ですが、早速風邪をひきました。

サイゴンに舞い戻って4日目。まだ治りません…。

今夜もビールで殺菌消毒しますか。
posted by kaji at 16:20| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする