2017年09月28日

手続き完了

という訳で手続きが終わりました。

前回書類を出した際に面会日が指定されているので、前日に妻の実家に宿泊。

田舎の朝は空気が気持ちよいです。

21728130_1631299956915182_3799793119057566942_n.jpg


21761590_1631299973581847_4559390280597799583_n.jpg


時間通りにベンチェー省某郡の人民委員会に出向き、面談の後、最終的な承認を受けました。

日本だと結婚は「届出」だと思うんだけど、ここベトナムでは「承認」。

そんなわけで、承認後には立派な証明書をもらいました。手続きの準備をし始めてからちょうど3ヶ月経ちました。ひとまず安心しました。

証明書を受け取り、妻はそのまま実家に泊まりに。私はバス停へ。

21728366_1631300013581843_467608671147982374_n.jpg


後ろの席にアヒルを持ち込んでいる人がいました。

こんな風景や

21751964_1631326883579156_8856350329902368604_n.jpg


こんな風景を

21752490_1631326860245825_719503232125876821_n.jpg


アヒルの声をBGMに通り過ぎていきました。

次の週には日本総領事館を訪ねて、日本側の結婚手続き。

書類不備がありかなり訂正したけど、ひとまず受理されました。

色んな人に手伝ってもらいました。この場を借りて多謝です。
posted by kaji at 19:36| ハノイ ☀| Comment(2) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

田舎へバイクで

用事があって、ベンチェー市までバイクで行って来ました。

ググると3時間40分ほど掛かるよとのこと。

50tのバイクでのんびり行くつもりなので、もっと掛かるかなあと思ってたけど、結局4時間ほどで到着。

なかなか正確な予測で感心しました。

サイゴンと違って車通りが少ない…。

20842071_1606538509391327_1984665560111976426_n.jpg


ひとまず、目的地についてのんびり。

20882619_1606538362724675_8745049348943647505_n.jpg



泊まったホテルから街側を見ると一面のヤシの木。

20863537_1606660479379130_1643809948777386273_o.jpg


たまにバイクで遠出するのもいいもんです。
posted by kaji at 18:17| ハノイ ☁| Comment(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

結婚手続きとか

という訳で、ベトナムでの結婚手続きの準備中です。

日本では結婚するとなると紙一枚を役所に出せばおしまいのはず…。いえ、したことないので知りませんが。

しかしベトナムでは、色んな書類がいるのです…。

私が今住んでいるのはホーチミン市。相方も同じやけど、彼女の故郷がベンチェーという、ここから車で3時間ほどかかる街なので、手続きはそこでしなくてはいけません。

で、書類のここが違うとかこれが足らんとか、その度にやり直し。

いや、ベンチェーでの手続きは相方や相方の親父さんに頼んでいるので、私は動いてないんですが。

でも、一回のやり取りに時間がかかるので、遅々として進みません。

疲れました…。

いつ終わるんかいな。
posted by kaji at 19:08| ハノイ ☀| Comment(4) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ファンティエットへ

サイゴンから150キロ東にある港町ファンティエット(別名ムイネー)に行ってきました。

奮発して結構いいリゾートに泊まりました。ミアリゾートというホテルですが、建物や中庭の設計も凝っていてかなり良しです。

こんな部屋で、

IMG_20170715_121445.jpg


シャワールームは天井無しという面白い仕掛け。

IMG_20170717_072649.jpg



牡蠣食べたり、


IMG_20170716_192214.jpg



よく分からん貝食べたり、

IMG_20170716_191729.jpg


ハタ?食べたり。

IMG_20170716_192628.jpg



何やらかんやら満喫してきました。
posted by kaji at 19:45| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

運転免許書き換え

3年前にベトナムで作成した免許証がもうすぐ期限切れになるので、しかるべき人にしかるべきお金を渡し、待つこと数日。

職場から数キロ離れた8区にある運転試験場に来なさいとの指示。

パスポートやらを握りしめて行って見ると、異様にニコニコした兄さんが待っていました。

言われるままに書類にサインして、言われるままに写真撮影。

これにて手続き終わりの由。

来週くらいに出来上がるかしら。
ラベル:サイゴン
posted by kaji at 12:18| ハノイ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

独身証明書取得

日本総領事館へ行ってきました。

担当窓口の女性をベトナム人だと思ってベトナム語で話しかけたら、顔立ちの濃い日本の方でした。

無事受付を済ませ帰社。

役所に行くのは何かと疲れますな。
ラベル:サイゴン
posted by kaji at 20:30| ハノイ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

焼肉とか

古い友人と老舗のローカル焼き肉屋へ。

ヤギとか。

WP_20170603_001.jpg


コオロギとか。

WP_20170603_002.jpg


なぜか鮭の刺身とか。
WP_20170603_003.jpg


蒸しキノコとか。

WP_20170603_005.jpg


ウナギのココナツソース煮とか。

WP_20170603_006.jpg


コオロギは割とうまかったです。

posted by kaji at 16:21| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ブンタオへ

乾季の終わりということで、毎日暑いです。

でも夕方になるとたまに雨が降ったりして、雨期の到来も予感。

そんなわけで、海岸の街ブンタオに行ってきました。

ハマグリとか。
WP_20170331_003.jpg


シャコとか。
WP_20170401_002.jpg


マテ貝とか。
WP_20170331_004.jpg


うちわエビとか。
WP_20170331_006.jpg


ホタテとか。

WP_20170331_007.jpg


牡蠣とか。

WP_20170331_005.jpg




うまかった。
posted by kaji at 16:50| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする