2017年10月18日

覚え書き:ベトナムでの結婚手続きについて その1

WP_20151219_008.jpg


なんとか結婚手続きが完了して1ヶ月ほど経ちました。忘れないうちに、各種必要書類やその手続き等々を記録しておこうと思います…。

さてまず、外国人とベトナム人が結婚するに際しては両国の結婚手続きをする必要があります。

まあ当たり前と言えば当たり前ですが、つまり、どちらかの国の手続きを終えれば自動的にもう一方の国へ通知されるわけではない、と。

ではベトナム、日本、両国の手続きをするにあたってはどちらの国を先にすべきか。結論から先に言えば、ベトナム側手続きを先にしなくてはいけません。

何となれば、もし日本側手続きを先に済ませてしまうと、ベトナム側手続きの際に必要な書類の一部(例えば独身証明書などの)が永遠に取得できなくなってしまうので。

ちなみに、日本領事館のホームページにもベトナムの手続きを先にするよう明記されてます。何より、日本側手続きの必要書類の中にベトナム側の結婚証明書が含まれているので、こちらを先に進めようとしても実際問題書類申請の段階で撥ねられるようになっています。

まあそこを何とかクリアして日本側手続きを先に進めたとしても、先に言ったように結局はベトナム側手続きの際に書類が整えられなくて身動きが取れなくなります。日本側では結婚していてベトナム側では結婚して無い身分となると、一生外国に住む場合は関係ないかもですが、ベトナムに住む場合はかなり不便でしょうね。

という訳で、ベトナム側手続きを先に進めます。以下にその手順を簡単に。既に忘れていることもあるでしょうが…。

なおベトナム側結婚手続きは省ごとに微妙に異なるようです。私の場合、妻の戸籍がベンチェー省なので全てそちらで執り行いましたから、他の省の手続きの詳細は知りません。

まとめると、以下の書類が必要でした。

@ベトナム人の必要書類:
身分証明書、戸籍抄本、独身証明書

A日本人の必要書類:
パスポート、出生証明書、独身証明書、婚姻要件具備証明書

B連名で必要な書類:
婚姻申請書、健康診断書

@に関しては、妻が実家に帰った際に、郡の人民委員会で取得してきました。妻一人で行ったので具体的にどんな手続きだったかは分からないのですが、特段困難ではなかった由です。

Aに関しては、日本側で各種証明書を取得してからベトナムの各機関に行って公証化やベトナム語訳が必要です。ですので、準備にかなりの時間がかかりました。

パスポートは元から持っているので良いとして、出生証明書・独身証明書・婚姻要件具備証明書については、日本から戸籍謄本を取り寄せた上で、妻と二人で日本総領事館を訪れて手続きをします。ただ日本総領事館って、日本人はすんなり入れるけど、それ以外の国籍の人間は列に並ばなくてはいけません。それが炎天下だと大変です。幸運なことに私たちが行った際はたまたま行列はなかったので、待つことなく入れましたが。ビザ申請等で極度に混む日があるようなので、それに当たると出直した方が良いかもです。

ちなみに、受付後数日で証明書が出来上がります。受け取りに行くのは当事者の日本人だけでOKです。

さて、そうして手に入れた証明書は日本側で作られたものなので、ベトナム国内で有効にするために公証化をします。

まずは、各種証明書を手にホーチミン市のベトナム外務省を訪れます。ここで証明書の裏に「領事認証」のシールを貼ってもらった上で押印を受けます。これをもって、持参した書類が日本領事館で発行された有効な証明書であると認められるようです。

次にそれらとパスポートを手にホーチミン市のベトナム司法省を訪れます。ここで、省専属の翻訳者に証明書を訳してもらった上で、それらの訳文が元の証明書からの正当な訳文であることを記した判子を押してもらいます。この手続きを公証化と呼びます。多分。おそらく。

ちなみにパスポートは訳文が必要なく、コピーを取ったうえで公証化の判子を押してもらうだけです。

追加で必要になったときのために、ついでに何部か写しを取って公証化してもらいました。

と、つらつら書きましたが、この外務省・司法省巡りに私は行ってません。このあたり一切合切の手続きを親切な友人に頼んでしてもらいました。いずれ外国人が一人で行くのは垣根が高いので、誰か勝手を知った人か少なくともベトナム人が一緒にいてくれた方が良いでしょう。

長くなりました。

以下 続きます。
posted by kaji at 19:50| ハノイ ☁| Comment(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。