2017年06月26日

独身証明書取得

日本総領事館へ行ってきました。

担当窓口の女性をベトナム人だと思ってベトナム語で話しかけたら、顔立ちの濃い日本の方でした。

無事受付を済ませ帰社。

役所に行くのは何かと疲れますな。
ラベル:サイゴン
posted by kaji at 20:30| ハノイ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独身証明??!
いったいなんだ税金に必要なのだろうか。
おそるべしベトナム。

そういえば昔、カンボジア出身のドムさんって人と一緒に仕事したことあるんだけど、
日本語が堪能で、いつも訊かれると「沖縄の出です」って答えてたっけ。
Posted by あさま at 2017年06月27日 12:01
> あさま
いやー。結婚しようかなーとか考えててね…。
あちこちの役所に書類出して突っ返されての繰り返しやから、いつ手続き終わるか分からんけど…。

そうそう、カンボジアでもベトナムでも、日本語が上手な人増えたよ。ちょっと前までは英語が学習一番人気やったけど、今はひょっとしたら日本語かも。日本語しゃべれるだけで、給料の桁が一つ上がることもあるものねー。

ちなみに俺のベトナム語は、自転車運転レベルまでは割と簡単に行ったけど、その後のバイクレベル・自動車レベルまでには程遠いわ…。 :)
Posted by kaji at 2017年06月29日 12:30
それはめでたい!!

(料理写真に写り込んでないけど彼女でもいるのかなぁとかときどき想像してた)
Posted by あさま at 2017年06月29日 18:18
> あさま

ありがとう。

まあ、いつになるか分からんけどね。

そのうち、落ち着いたらベトナムに遊びに来てよ。歓待するよー。
Posted by kaji at 2017年06月30日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック