2013年12月31日

大晦日

というわけで、もうすぐ新年ですね。

毎日30度以上のこの街ではあまり実感がありませんが、少なくとも明日の一日だけは祝日扱いで仕事はお休み。それくらいです。

この国は約一ヶ月後の旧正月がメインの休みで、西暦の新年はあまりなんてこともない感じなのです。多分。

それでも、宗教に関係なくクリスマスを祝うのと同様、西暦新年も何かしらのイベントはあるはず…。

と、朝方テレビ見てたらサイゴン川のほとりで新年とともに花火やるよって言ってたので、それでも眺めに行こうかな、と。

しっかし街中はすごい人混みやろーなー。渋滞でどうもならんってことになってそうな予感。

話は変わりますが、数日前に中部の大都市ダナンに行ってきました。

Bia Saigon1.jpg


サイゴンではほとんど見かけなくなってしまった緑色ビアサイゴンを飲んでみたり。

Fish-DaNang1.jpg


今まで見たこともない珍妙な形をした魚を食べて、みたり。繊細な味でうまかったです。

Restaurant-Danang1.jpg


ダナン市は海岸に面した都市ということで海産物が特に豊富。ということでたくさん食べてきました。

夕方には近郊にある観光地ホイアンに足を伸ばしてきたりして、まあ、旅行らしい旅行でした。昔はようしたもんやけど、ほんと久しぶりやなー。

それではみなさま良いお年を。
posted by kaji at 20:19| ハノイ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kajiのベトナム日記読むとのんびりして感じられて、なにやらホッとするのである。
いやっぁ、花火とかかなり盛り上がってるんだろうけど、どっかほのぼのと感じる。
のは、ひょっとしたらおれお異国への憧れから、なのか。

クリスマス正月と娘夫婦と下の娘はうわついている世代だし、騒がしくってイカンww

あけましておめでとうございます。
本年のよろしくー
Posted by asama at 2014年01月01日 09:42
>asama
何せ南部はいつも暑いしねー。

そう、根を詰めてやる感じじゃないすわー。

こないだのクリスマスはなんやバイクがようけ走り回って、街が騒然としてました。

あけましておめでとう。

こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。
Posted by kaji at 2014年01月03日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック