2013年11月02日

携帯など

WP_20131102_003.jpg

というわけで、雨季もそろそろ終わろうかというサイゴンで過ごしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

しかしもうすぐ乾季とはいえ、夕方になると一降りあるのはほぼ毎日。

ついでに1,2週間に1回は事務所天井から雨漏りするのも日常。PCの上に水がかからないよう、たらいを配って周るのも日常。事務所上のベランダから漏ってきてるのは確かなんだから抜本的な対策してよ、オーナー・・・。

ということで脈歴無いですが、何というか、時代に追いつくためにというか、フト思いついて新しい携帯を買ってみました。

NokiaLumina520やったかな・・・、たぶん。気になるお値段の方は邦貨にして2万円弱なり。

今まで使ってる現地携帯があるのでそのSimカード差し替えて使うよって店員に言ったら、この機種はSimカード小さくしなきゃいけないです。私がやったげます、とのこと。

ほほう、どうやってやるのかなーと見てると、業務用ホチキスみたいなゴツイ器具の中にSIMカード入れて、ガチャコンと取っ手を落とすと、1ミリ四方くらいで小さく型抜きしてくれるという仕掛けでした。

どうでもいいけど、こうやって型抜きして小さくしたってことは、今までの使ってた携帯のタイプには戻したくても戻せないってことなんですな。

それはそれとして、せっかく携帯買ったので、Lineとやらを早速インストール。これで晴れて、今時の人達に追いついた感じがします!

携帯付属のカメラに機能が色々あるみたいなので写真撮ってみたけど、機械が良くなっても撮り手のセンスがないとあきませんな。なんや色々補正できるみたいやけどやり方わかりませんですわ。
posted by kaji at 20:13| ハノイ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホイアンあたりは台風でエライことになってるようですが、無事すか??
Posted by yg at 2013年11月17日 22:22
>yg
ほんと、中部はえらいことになってますわ。あちらは毎年何かしら起きてて、大変です。

ダムが決壊したとこもあるとか。

こちら南部は、ところどころ道が冠水したくらいで、おかげさまでなんともないです。

しかし、フィリピンもひどいことになってますね・・・。
Posted by kaji at 2013年11月21日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック