2012年06月26日

ネットあれこれ

Code1.jpg

さてさて、庭の草むしりで腰が痛い今日この頃です。

ところで私こと、本日、フェイスブックにもブロック機能があることを発見いたしました。今更ですが。

ではどんな時に使うかと愚考するに、ブロックしてしまうと自分の存在が相手に見えなくなることを利用して、肉親とか親戚とかあるいはお世話になっている知人などに、普段硬派で売っている自分がこんなしょうもないことばかり呟いているってことを知られないようにする為でしょうか。知人の少ない私にはよく分かりませんが。しかし実名登録が原則のフェイスブックならではの使い方がありそうですね。ネット社会、怖いですね、怖いですね(淀川長治サン風に)。

そうそうネットといえば、レンタルサーバ会社のファーストサーバお客さんのデータを全部消しちゃったなんてニュースを見つけました。ちなみに、バックアップも消えたからお客さんの方で持ってるデータを使って自由に復旧してくださいとの状態だそうです。

私が唯一の情報源としている某掲示板でもこの件に関して興味深いスレッドがいくつか。あちらさんの会社の言い分をあれこれ検証したりしてるようです。またN経新聞の記事も読み応えあり。

ちなみにこの会社さん、『クラウド』が売りだそうで。この段階ですでに、『クラウドとただのレンタルサーバの違いが分からない』私には理解不能。この件もたぶん裁判沙汰になるんでしょうが、裁判官もこういう事例を一つ一つ理解しなきゃいけないんだから大変ですね。

それにしても、重要データは自分でバックアップを取っておくに越したことはないって訳ですねえ。分かってはいるんだけど・・・。

普段定期的にバックアップを取ってるのにHDがクラッシュしたその時に限って取ってない、なんてマーフィーの法則が発動する事例の多いことといったら・・・。

さて話は変わりますが、どこかの国の政治屋たちの茶番はいつ終わるんかいな、と。

我が家に毎朝配られる恐怖新聞にはそのことばっかり書いてあるんですよ。それか、職安のデータ漏洩でお金もらいましたって話。はたまた、どこかのスポーツチームの監督が昔チンピラに口止め料を払ったことがばれちゃったよってネタ。いずれも全く興味なしです・・・。

ただいま私が興味があるのは、今日の深夜に放送される映画グッド・ウィルハンティング』のみ。マット・デイモンベン・アフレックの才能が輝いた名作かと。いやあ、映画って本当にいいものですねえ(水野晴郎氏風に)。

おやすみなさい。
posted by kaji at 23:12| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったく茶番だ代議制。
実質はぜんぜん国民の代議なんてしてくれていないから、奪議制とでも呼ぶのがふさわしいだろうか?などと思ってしまう。
造反するだのしないだの、現政権党に投票した人は、いったいぜんたい党に投票したのか党のどっかのセクトに投票したのかわかんなくなっちゃってるんじゃないだろうか。
と、建築屋さんの言う茶番がこれではないかと推測しながらコメント。

さてデータがきれいさっぱり飛んだ件。
どうなるのか興味が尽きない。
キロバイトにつきいくら補償。なんてことになるのだろうかw
誰にでも共通な情報の価値って、そのくらいしか思いつかなかった。判例ならぬ、発想に乏しいあ左馬でした。
Posted by あ左馬 at 2012年06月28日 22:20
>あ左馬

いやあ、こっちはもっと単純な意味で、造反も何も要はプロレスで言う『ブック』じゃないの?って話。ま、しみの浮いたアノ人が何やらそれらしいセリフを出して終わりかなと。それにしても政治ごっこってよほど楽しいんだろうなあ。

ま、そうは言ってもこれらしょうもない人たちから一番マシそうなのを自分なりに見つけて投票せなしゃあないね…。

話は変わるけど、ファーストサーバ側は安いサービスなんだからしょうがないでしょって開き直っている様子。

うん。ある意味ではそれも正論。安いってことが正義っていう風潮もどうにかならんもんかねえと思う今日この頃でした。

コメントありがとね。
Posted by なんちゃって建築屋 at 2012年06月28日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック