2017年01月24日

壁杭とか

前にも書いたか知らんけど、住んでるアパート前の工事現場でずっと基礎工事中。

昼夜問わずで、ガンガン大音量で施工してます。

流石ベトナム

あまりにうるさい時は流石に寝ずらいけど、2か月以上この状況なので、大分慣れました。

それはさておき、この青い重機

WP_20161117_001.jpg


初めて見る機械で、こんなのあるんやなーと色々ググっていたら、クラムシェルという種類だそうで。

結構メジャーな重機でした。なるほど…。

順次この重機で50mほど掘削した箇所に幅5mほどの壁状のかごを差し込み、コンクリートを打っています。

WP_20161225_002.jpg


間近で見るとすごい迫力。

杭というと円形断面しか知らなかったけど、ググったら、この工法は高層建物等々の大規模建物を施工する際には結構メジャーな工法だそうで。ちなみにこの形状の杭を壁杭というんだそうです。

いやー、現場を見るのは面白い。

ラベル:サイゴン
posted by kaji at 20:41| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする