2013年12月31日

大晦日

というわけで、もうすぐ新年ですね。

毎日30度以上のこの街ではあまり実感がありませんが、少なくとも明日の一日だけは祝日扱いで仕事はお休み。それくらいです。

この国は約一ヶ月後の旧正月がメインの休みで、西暦の新年はあまりなんてこともない感じなのです。多分。

それでも、宗教に関係なくクリスマスを祝うのと同様、西暦新年も何かしらのイベントはあるはず…。

と、朝方テレビ見てたらサイゴン川のほとりで新年とともに花火やるよって言ってたので、それでも眺めに行こうかな、と。

しっかし街中はすごい人混みやろーなー。渋滞でどうもならんってことになってそうな予感。

話は変わりますが、数日前に中部の大都市ダナンに行ってきました。

Bia Saigon1.jpg


サイゴンではほとんど見かけなくなってしまった緑色ビアサイゴンを飲んでみたり。

Fish-DaNang1.jpg


今まで見たこともない珍妙な形をした魚を食べて、みたり。繊細な味でうまかったです。

Restaurant-Danang1.jpg


ダナン市は海岸に面した都市ということで海産物が特に豊富。ということでたくさん食べてきました。

夕方には近郊にある観光地ホイアンに足を伸ばしてきたりして、まあ、旅行らしい旅行でした。昔はようしたもんやけど、ほんと久しぶりやなー。

それではみなさま良いお年を。
posted by kaji at 20:19| ハノイ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

クリスマスとか

DongKhoi2.jpg

ヘッドフォンをかけてガンガンにロックを流し、俺に話しかけるなオーラを発しながら図面を描いてる今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。

サイゴンでは半年続いた雨季も終わりに近づき、しばらく雨の降らない日が続いています。

こうして日に日に日差しが強くなり、街を徒歩で歩くのは外国人くらい、という状態になるのがおよそ二ヶ月後の旧正月時期。

今はまだそこまでの日差しではないですが、バイクでフラフラ走っていると肌がチリチリ焼ける程度には晴れています。

2,3週間ほど前から街中ではクリスマスの準備が進み、サイゴンの目抜き通りDong KhoiやNguyen Hueなどでは、面するホテルや商店がそれぞれ趣向を凝らした飾り付けをしています。

どこの店も店員はサンタクロースの帽子をかぶり、この暑さの中、赤い衣装までまとっているものも少なくありません。

夜になると写真を撮る人間が車道まで溢れ、大渋滞を引き起こしています。

10数年前にこちらにいた時はここまでの派手さはなかったと思うのですが、はやりやら文化やら、やはり色々変わっているのでしょうね。

posted by kaji at 13:54| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする