2016年11月30日

結婚式日和

例年になく雨が降り続いた雨期もどうやら終わったようで、ここ1週間ばかり雨が降りません。

いよいよ乾季になったかなあ、と。

強烈な日差しのおかげで、朝方15分程度のバイク通勤だけで日焼けしてきました。

さて、ここベトナムでは年末に結婚式を挙げるケースが多く、2件ばかり参加してきました。

1件目はホーチミン市内高級結婚式場で、2件目は市内郊外の自宅にて親族中心に。

皆が幸せそうで、良いものです。

WP_20161112_003.jpg


WP_20161120_002.jpg
posted by kaji at 10:17| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

将棋とか

将棋界の昨今の状況については、これ以上、泥々とした状況にならないと良いなあ、と切に思います。

1将棋ファンとしては、三浦九段が本当に不正をしていたのかどうかについては、まるで興味がありません。
重要なのは、コンピュータによる将棋がもはやトップ棋士でも遥かに追い付けない境地にあるということでしょう。それは3年前から既に明らかであったとはいえ。

今後頭脳ゲームとして将棋が存続しようとするなら、対局の前にオリンピックのドーピング検査のような厳しい事前検査が必要となるのは必然で、それが改めてハッキリしたという機会だったと思います。
コンピュータ将棋が人間を凌駕したことについて、魅力が無くなった等々の意見もありますが、私はそう思いません。

そもそも機械が人間より優れているのは当たり前で、しかし、例えば50ccバイクよりも遥かに遅いタイムでも陸上競技は普通に成り立っています。だから、ゲームの面白さについてはなんの心配もないです。
将棋に関して言えば、各所での大局感や終盤での震え、そうした人間ならではの技にファンは魅了される訳で、それは古今変わらないと思いますから。

ともかくも、今、将棋連盟に望むのは、対局にコンピュータの使用を封じるためにどんな手段が最適なのか考える、ということです。

もしこの点をおろそかにすると、数百年続いたこの素晴らしい頭脳ゲームも、時間潰しにスマホで遊ばれるだけの存在になるでしょう。
posted by kaji at 17:17| ハノイ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

コオロギとサソリとタニシと私

という訳で、うまいもん何かないかな、と。

ファミリーマートにコオロギスナックがあったので、購入。

道端でさそりの素揚げも。

茹でタニシも美味し。

WP_20160902_0022028229.jpg
WP_20160227_017.jpg
WP_20160318_002 (2).jpg
WP_20160303_002.jpg
posted by kaji at 22:31| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

アンコールワットへ

今年のGWはベトナムでも4連休。

という訳で、アンコールワットで有名なカンボジアシエムリアップに行って来ました。

乾季のサイゴンと同じくとても暑い…。

WP_20160502_006.jpg


汗だくになりながらも観光。

WP_20160502_007.jpg


WP_20160503_005.jpg


ビールをがぶがぶ。焼き肉パクパク。

WP_20160502_008.jpg


夜店で見かけた昆虫の串焼きをポリポリ。

WP_20160503_001.jpg


こんなプールでくつろいでみたりして。

割と面白かったです。
posted by kaji at 12:48| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 / japonés | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする